

たくさんの事情

なんだかなぁ・・・

もやもやした気分です。。。

私はどーも・・・というか絶対に優しくありません。。。
なんというか、人の痛みが解らない人間だなぁ・・・とよくよく思う。

人が辛い、困っている、悲しい・・・という時にうまい具合に言葉がかけられない気がします。
何故って・・・自分だったら・・・って考えてしまうと、我慢・耐える・努力しなさい・・・って
答えになってしまうのです。

でも間違ってるよねぇ

心のものさしなんて人それぞれ。それぞれが育って来た、過去から今までのいろいろな
経験、環境によって全然違うのが当たり前。そのときの心のメーターがどこにあるのかは
本人にしか解んないよね。

そんな事、解っているから大人は適当に(うまい具合に)解ってあげてるかのように応対
しているのだと思うけれど、僕はそれが苦手です。別にひどい事を言うわけではないけど
会話のどこかに自分の本心がでてしまっていて、相手にとっては、何の支えにもなって
いないのかな。

『幸せはいつも自分のこころが決める』
相田みつをの中で一番好きな言葉です。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


